てぃーだブログ › 田島みわの主婦の知恵 › 田島みわ › 田島みわ「工夫してやりきる」

2015年02月23日

田島みわ「工夫してやりきる」

おとなが「大丈夫かな?」と心配すると、「大丈夫だよ。だけど、おかあさん、そこで見ててね」などと、安心感を求める。

だけど、自分で一生懸命考えて工夫して、やりきろうとします。

自分で考えているときのあの真剣な顔。

そして、「できた!」というときのホッとした顔。

先程私は、これを感動体験として話しましたけれども、一方では、子どもの主体的な思考力をつくることでもあるのです。

ところが、先程の子どもの例もそうですが、もうおとなになった若者の中にも、大事なことを考えられなくて、ポーッとつったっている若者がけっこういるのです。

だから、こちらはマニュアルをこまかくつくって与えねばならない。

田島みわ(生活総合アドバイザー)


タグ :田島みわ

同じカテゴリー(田島みわ)の記事

Posted by 田島みわ at 01:01 │田島みわ