てぃーだブログ › 田島みわの主婦の知恵 › 今どきの子どもたち

2016年04月14日

今どきの子どもたち

今の子どもは根性がない、頑張りがきかないなどとよくいわれます。

これは、甘やかされ、自分で考えることなしに、保護者や教師に依存した生活をさせられた結果と考えられますが、1日の生活の在り方に原因があると考えられるケースも多くあります。

例えば朝起きて学校へ行き、7時間近い学校生活は定められた時間割でチャイムの合図で動かされ、学校が終わると家へ帰ってゆっくりする間もなく塾やけいこ事に行き、そこから帰って夕食、宿題をやったり、テレビを見たりして、寝るのは10時すぎになるような生活を送っている場合です。

こんな子ばかりではないと思いますが、外遊びをしている子どもの姿があまり見られなくなった現状を考えますと、昼間、思い切り体を動かして遊んでいる子が少なくなってきているのは事実でしょう。

田島みわ(生活総合アドバイザー)



Posted by 田島みわ at 01:01